iPhone7では顔認証できない。

スポンサードリンク

iPhoneXが発表されましたね。

『FaceID』という顔認証機能が話題になりました。

いろんな意見が飛び交ってますが、知り合いから、こんなことを聞かれました。

『iPhone7では顔認証できないの?』
『アップデートで対応できないのか?』

「アップデートで対応出来るわけ無いじゃん!」
と答えたのですが、意外と分からない人多いのかも・・・と思って書いておきます。

iPhoneXに入ったドットプロジェクタのおかげ

このブログでiPhoneXの顔認証について、ゆる~い絵で説明したので、それを参考にして下さい。

『ドットプロジェクタ』というのがiPhoneXには入っているんですね。

ドットプロジェクタは人間の顔に無数の点を映すというすごい機能なのです。

新機種に比べて古い「iPhone7」にはドットプロジェクタが入っていません。
なので、端末の原理的に無理なのです。

おわり・感想

iPhone7では端末自体に顔認証で使う機能が組み込まれていないので、
Appleの最新の顔認証を使うことはできません。

たとえiPhone7で顔認証っぽい事はできても、ドットプロジェクタがないと最新のiPhoneXほど優秀な顔認証機能にはならないのです。

ソフトウエアのアップデートでどうこうなるという話ではないという事です。

詳細情報

iPhone X – Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/iphone-x/#face-id

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)