iPhoneでQR読取りはカメラアプリでかざすだけでOK

スポンサードリンク

「iPhone8」や「iPhoneX」以降のiPhoneにはカメラアプリにQRコード読み取り機能が内蔵されたので、QRコードアプリをわざわざダウンロードする必要がなくなりました。

また、iPhone7などの旧端末を使っている人でも、OSのアップグレードを行って『iOS11』にするとQRコード読み取り機能が内蔵されます。

その方法と、できなかった時の対策を書いておきます。

QRコードの読取り方

とってもカンタンです。

①カメラアプリを起動
②カメラのモードを『写真』か『スクエア』にする。
③画面の上に読み取り結果が出てくる。

(※iOS11.0で確認しています。)

これだけです。

カメラアプリには「ビデオ」や「パノラマ」などの便利機能がありますが、ビデオにしてたりするとQRコードは読み取らないので注意して下さい。
『写真』と『スクエア』のみQRコードの読取りに対応しています。

出来ない場合

iOS11なのに出来ない場合は、設定画面でQRコードの機能をオフにしてしまっている可能性があります。
その場合の対処方法です。

iPhoneのホーム画面から『設定』アプリを立ち上げて下さい。

『設定』
 ↓
『カメラ』
 ↓
『QRコードをスキャン』

この『QRコードをスキャン』のスイッチがオンになっていないと読み取れません。
確認してみて下さい。

おわり・感想

いままでQRコードアプリをわざわざ使っていたのですが不要になりようですね!
しかし、このアプリだとURLをすぐにSafariで開こうとします。

スマートフォンに慣れていない人には便利だと思いますが、マニアックな人には向いていない機能かもしれません。

QRコードを見つけたら勝手に読み取って教えてくれるので、観光地なんかで撮影しようと思ったらQR読み取った!
なんて事がおきそうだなぁ・・・と思って遊んでいます。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)