プログラムの勉強にオススメ!アプリ『アルゴリズム図鑑』
プログラム教育が必修になる!と聞いて困っている親は多いのではないでしょうか?
そもそも「プログラムって、何を勉強すればいいんや!」という状況だと思います。
そんな人にオススメなのが、『アルゴリズム図鑑』というスマホアプリです!
(※アプリのリンクは下にあります!)
アルゴリズムってなんだ?
アルゴリズムを日本語訳すると「算法」と訳せるみたいです。
しかし、いまいちピンと来ませんよね。
ザックリ言うなら、「数学の公式みたいなもの」だと思って下さい。
例えば
「1,5,2,4,3」を小さい順に並べ変えるプログラムを書いて下さい。
という問題があるとします。
この数だと「人間の目で見てやったほうが早いだろ!」
と思うかもしれませんが、数が「1〜1000」までを並べ替えて下さいだとコンピューターを使ったほうが早い気がしますよね。
こういうプログラムの処理を書く時、コンピューターを作った人たちが一生懸命「数学の公式みたいなもの」を考えて編み出したんですね。
それが「アルゴリズム」です。
アルゴリズムを知っていれば、プログラムを書く時に論理的に考える事ができるようになるのです。
説明が動く
このアプリの良い所は、文章の説明と「動き」があるところなんです。
アルゴリズムの本はいっぱい売っているんですけど、本は動かないので文章を読んで頭の中で考えないといけませんでした。
しかし、このアプリは「動いて説明してくれる」んです。
紙の本ではできない機能です。
アプリだから出来る素晴らしい方法なのです。
バブルソート
いきなり『バブルソート』と聞いても、意味がわからないでしょう?
バブルソートとは、アルゴリズムの1つです。
先程例に出した、『1,5,2,4,3を小さい順に並べ変えて!』という問題は、
この『バブルソート』で解くことができます。
ちなみにアプリ『アルゴリズム図鑑』の一番上に載ってるので、詳しくはアプリを見て下さい。
プログラムの勉強で通る道
このアプリを見ればプログラムが書けるようになるわけではありません。
アルゴリズムは、あくまで「数学の公式みたいなもの」なのです。
数学の公式を覚えても、使い方わからないと問題解けないのと一緒で、
アルゴリズムを覚えてもプログラムが書けるようになるわけではありません。
でも、プログラムを勉強するためには通らなければならない道なのです。
それが手軽にできるんですから、オススメですよ。
おわり
子供にオススメですが、大人が見ても楽しいです。
特に、プログラムをこれから学ぼうと思ってる人は面白いと思います。
プログラムを学びたいなら、超オススメアプリです。