スマホの写真管理なら『Googleフォト』がオススメ

スポンサードリンク

スマホで写真を撮ること多くなりましたよね。
画質も良いので、わざわざデジカメを使う事も少なくなりました。

でも、機種変したり、故障で写真が紛失なんて事があると残念ですよね。

そんな時のスマホの写真管理は『Googleフォト』がオススメです。

クラウドに保存

Googleフォトはクラウドに写真を保存してくれます。
それも「Wi-Fi接続時にのみアップロード」という設定なので、
パケットを気にしなくても良いのです。

自宅のWi-Fiなどにアクセスしたら、自動で写真をクラウドにアップロードして保存してくれます。

ブラウザから見れる

自分のパソコンのブラウザからアクセスすればスマホで撮った写真をパソコンで見ることが出来ます。
画像のダウンロードも可能なので、高画質な状態で自分のパソコンに入れることが出来ますよ!

パノラマを作ってくれる

自動でパノラマ写真を作ってくれます。
横に連続して写真を撮っておくと、
自動で「2枚の写真は繋がる!」と判断して、くっつけてパノラマ写真にしてくれます。
かなり綺麗にくっつけてくれるので、思い出程度の記録なら重宝します。

写真を横にバシャバシャバシャ・・・っと撮りまくっておけば、後はGoogleフォトにおまかせで、気づいたら合成しています。

アニメーションも作る

アニメーションも勝手に作ってくれます。
連続した写真をパラパラ漫画のようにしてくれるのです。

ココでスゴイのは、角度を合わせてくれること。

被写体の角度が違っても、Googleフォトが勝手に回転して同じ角度でアニメーションにしてくれます。

人物検索できる

これは怖い機能ですが、
撮影して読み込んだ写真に顔があるか判断し、
さらに、顔が同じ人を抽出して、顔検索ができます。

けっこうそっくりな表情の人が混じったり、ミスもありますが、かなりすごい精度で検索します。

物で検索

物の名前でも検索できます。
例えば・・・
『犬』『猫』などで検索すれば、自分が撮った犬や猫の写真が出てきます。

その他、『城』や『桜』などで検索すれば、自分の写真から探し出してくれます。

すごすぎてちょっと怖いですよ!

画像は劣化する?

Googleフォトに転送する際に、圧縮されるので劣化することは事実です。
しかし、ほとんどの人が気にならないレベルで、言われても分からないレベルです。

また気にする人でも「元の解像度で保存」する設定もあります。
元の解像度の場合、『Google Drive』の空き容量を使って保存するので15GBまでは無料で良い画質で保存できます。
元の解像度で15GB以上保存したい場合は有料です。

おわり

機能が素晴らしすぎて、もはや便利を通り越して怖いレベルです。

詳細情報

Google フォト – 思い出を何枚でも保存、見たいときにはすぐに見つかる
https://www.google.com/photos/about/

Google フォト – たくさんの写真や動画を無料で保管 – Google, Inc.

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)