ドット絵が懐かしいジャンプゲー『Leap Day』がおもしろい!

スポンサードリンク

スマートフォン向けのアクションゲーム『Leap Day』が面白いです。

ステージもキャラクターも全てドット絵で描かれていて、何処か懐かしいゲームです。

操作は?

操作はタップのみ!

プレーヤーは勝手に左右に歩き回ります。
そして、シャンプすることで上にスクロールしていくジャンプゲームです。

2段ジャンプまで出来るのですが、ステージが進むに連れて2段ジャンプのタイミングが重要になってきます。

チェックポイント

ステージが進んでいくと『CHUCKPOINT』があります。

途中で、フルーツをゲット出来るのですが、このチェックポイントで使用します。

フルーツがあると、すぐにセーブできます。

チェックポイントで記録をしておかないと、敵に倒された時に、かなり前まで戻されます。

毎回保存しておいたほうが良いです。

敵は倒せる!?

敵の頭の上に乗れば倒せたりします。

スーパーマリオのカメっぽい行動になる敵もいますし、倒せない敵もいます。

しかし、倒せる敵もいると知っているとゲームが進みやすくなりますよ。

スキマ時間でも遊べる

ステージがつながっているのですが、チェックポイントがこまめにあるのでスキマ時間に遊べます。

おわり・感想

ドット絵風のゲームだと、キャラクターを点で表現しているだけの物が多い中、

このゲームは、ほぼ忠実にドット絵を再現しています。
キャラクターから背景に敵の動き、
そして、プレーヤーがジャンプした時の煙もドット絵で再現していて、ドット絵に対するこだわりを感じます。

なのに、何故かアイコンはドット絵ではないんですよね。不思議です。

ゲームも、昔のファミコンやスーパーファミコンのような理不尽な強さの設定もあっていい感じです。

ゲーム情報

Leap Day – Nitrome

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)