ゲームで覚える「プログラムの感覚」!『Box Island』が良い!

スポンサードリンク

ゲームをしながら、プログラムの感覚が身につくアプリ『Box Island』がいい感じで面白いです。

キャラクターに命令を出すことで、キャラクターが進みます。

どういう命令を出せばゲームをクリアできるのかを考えていくうちに、
繰り返しや条件分岐を学ぶことができる良いゲームです。

最初はカンタン

最初はカンタンです。
キャラクターを前後左右に移動させる命令パネルが出てくるので、それを順番に並べるだけです。
そうして、キャラクターの動かし方を覚えたら、プログラムに必要なループ処理や条件文を入れるようになってきます。

if文

キャラクターがココまで来たらこの処理をしなさい。
という条件文を組むことを要求されます。

わからないとゲームクリアできないので、理解できるようになると思います。

while文

何度も繰り返す処理が出てくるようになります。

キャラクターを移動させるパネルの数が制限され、繰り返し処理ができないと、ゲームをクリアすることができません。

レベルが上がるとホントに難しくなります。

おわり・感想

ゲームを通じて、プログラムで必要なフローチャートの考え方が出来るようになると思います。

プログラムから学ぶと、難しい本を読まないといけないので大変ですが、このゲームをやってからだとプログラムを学びやすいと思います。

アプリ情報

Box Island – 数々の受賞歴のあるコーディング体験ゲーム – Radiant Games

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)