テレビは生きていた。クラシルで分かった事。

スポンサードリンク

インターネットの時代になってきて、

テレビはオワコン感があると思っていたのですが、どうやらまだまだテレビは元気のようですね。

そして、スマホを持っている層にも影響力があると感じました。

なぜそう思ったのかというと、
料理アプリがランキング上位なのです。

1位『デリッシュキッチン』
2位『クラシル』

iTunesの無料アプリランキングで1位と2位なんです。
(※2017年4月7日のランキング情報です。)

クラシルのテレビCM

クラシルはついこないだ、30億円という巨額な資金を投資家などから調達した事で話題になりました。

そしてクラシルが目に見えて分かった行動が「テレビCM」だったわけです。

今までアプリのランキングでも下の方だったのが、
テレビCMを打ってから、大きく変動、ランキングも上位に入ってきましたね。

テレビの偉大さを目の当たりにしたわけです。

スマホユーザーはテレビを見ていた

スマホユーザーはスマホだけで「テレビなんて見ない!」という時代かと思いきや、

スマホとテレビ、「両方見ている」ということなんですね。

なぜなら、テレビを見た上でスマホを使っているから。

だからランキングも大きく変動するんですね。

パズドラだってCMしている

人気ゲーム、パズドラも『嵐』という超人気アイドルを使ってCMしてますし、
そこからも、テレビとスマホは共存していたということは分かっていたのです。

ただ、今回のクラシルはランキングが目に見えて上がったので面白いと思いました。

投資家の方々もご満悦なのではないかと思っています。

スマートニュースなどのアプリ?

30億円調達してCMバンバン打ってるクラシル。
なのに、デリッシュキッチンの方がランキング順位が上なのです。

不思議なんです。
そこで、私の予想ですが、
キュレーションアプリとTwitterの影響力ではないかと思っています。

ニュースなどをまとめて見ることが出来る
「キュレーションアプリ」
有名なのが『スマートニュース(SmartNews)』です。

このスマートニュースに『グルメ』という項目があるのですが、
デリッシュキッチンはグルメに追加されているけど、
クラシルは無いんです。

クラシルはキュレーションメディアを活用できてないんですね。

そこで、テレビを見てユーザーが思うことは。
「料理を短編で見れる動画知ってる!スマートニュースにあった!」

勘違いしてデリッシュキッチンのアプリをダウンロードしてるんじゃないかな・・・
と。そう思うワケです。

そして、ツイッターで連呼することでランキングがテレビCMと違う結果になってしまったんじゃないかなぁと思っています。

まぁ、何れにせよ1位と2位なのでしばらく様子を見ると変わってくると思います。
どうなるのか楽しみです。

おわり

ベンチャー企業が大好きなので、色々様子を見ているのですが、
今は料理動画がアツイ戦いになってきたと思ってワクワクして見ています。

社長の頭脳戦と、
投資家の起伏と、
振り回される制作側と、
時代に乗りたい消費者

この何とも言えない各々の欲望が面白いですよね。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)