「ツケ払い」から考える。オシャレは投資だろうか?

スポンサードリンク

最近、「ツケ払い」が話題になっています。
ツケ払いという「表現に騙される」らしいのですが、ケチな私には何をどう騙されてるのかよく分かりません。

借金ではない

借金をする。
これって、リスクがあるんですよね。

なぜなら借りたお金は「返さなければならない」わけですし、
借りた側は「利子」を払わないといけないんですよ。

と、いうことは、全体的に考えると借金って「損」という考え方になるんですね。

でも、ツケって借金じゃないみたいなんです。

借金は投資?

借金って、自分の未来からお金を持ってくる「タイムマシーン」のような物だと思っています。

大きな会社でも銀行からお金を借りて運営しています。
なんでこんな事するのかって言うと「借りた以上に儲かる」という自信というか、「見込み」があるわけなんですね。

だから、貸す銀行側も「審査」をするわけなんですよ。
「本当にコイツ返せるんだろうか?」って。

銀行が「返せそうな気がする!」そう思ったら貸してくれるんです。

会社側は借金のお金を貯めるだけ待ってたら時間がかかってしまうけど、
今すぐ借りて、すぐに新事業を立ち上げて儲ったら、すぐに大きくなりますよね。

だから、これって未来からお金を持ってきて投資して、爆速的に増やす。
利子という「損」以上に「儲け」を出せば、問題ないんですよ。
こうすることでどんどん大きくなるんですよね。
まぁ、上手く行けばの話ですけど。

個人で考えても同じです。
「必要な車を買う」っていう借金も未来からお金を持ってきて、今の自分に投資するという考え方です。

都会の人は分かりにくいかもしれません。
ど田舎を想定すると、車じゃないと行けない仕事場というのがあるんですね。
車を持っていれば、そこに就職できる可能性があるんですね。

車を持っていなければ、その会社に就職するチャンスすら無いんです。
これって、勿体無い事ですよね。
だから、「必要な車」を借金して買うのも、
未来からお金を持ってきた投資だと思うんです。

ま、「俺は社員寮くらいある会社じゃないと入らん!」
という考えもありますが、そんなことは今回どうでもいいのです。

ツケである

今回は「ツケ」がメインテーマなんですよね。

借金の場合は「未来に返す」という考えのもと、
利子というリスクを持って「未来からお金を持ってくる」という考えでした。

でも、ツケって「とりあえず」なんですよね。
長期的スパンで物事を見ることもなく、
「とりあえず、今カネないから、後で払うからさ!」

という考えだと思うんですね。

だから、未来に何か期待して、
未来からお金を持ってくるんじゃなくて、

今を満足させるのが「ツケ」だと思うんですね。

この「短期的欲求」の為にあるもなので、
確実に「投資」ではないんですね。

オシャレは投資なのだろうか?

来週デートだからさ!
「カッコイイ服」とか「可愛い服」を着たいじゃん!
ダサい服嫌じゃん!
嫌われたくないじゃん!

「このデートが勝負だから、今カネがいる!だから投資なんだよ!」

こういう論理で反論されるかもしれません。
でも、5万円すらすぐ出せないというのは、金銭感覚を持ち合わせていれば、すぐ気づくはずです。
(※ファッション通販サイトのツケ払いが54000円が上限。)

しかし「類は友を呼ぶ」って言うじゃないですか。
それでうまくいく相手って、お互い同じ状況なので、
2人で合計10万のツケになっているのではないかと勝手に想像してしまうわけです。

この2人が投資したオシャレにどんな未来が待っているのか気になります。

踏み倒し

「やっぱ返せねぇわ!!」
こういう恐ろしいこと平気で言う人、時々いますよね。

私の偏見ですが、
ツケ払いを選択する人って、こういう「返さない」人が多いように思うのですが、どうなのでしょう?

そこで、『踏み倒し』について『注意事項』を探したんですが、
踏み倒しについての説明が見つからないんですね。

返さなかったらどのようなペナルティがあるかも分からず、
商品だけ送られて来る。

利用者がノーリスクなのでしょうか?
そう考えると利用者にとってノーリスク・ハイリターンという不思議なサービスです。

性善説のサービス

ツケって性善説のサービスなんですね。

みんな返してくれる。
期限までに絶対返してくれる。
この発想のはずなんです。

踏み倒せるなら5万円丸儲けじゃない!?
なんて悪いことを思いつく人は世の中にいないんです!

それか、悪人より善人の方が世の中には圧倒的に多いと言うことなのでしょう。

このサービスが無くならない場合は「善人が多い」ということなんだと思います。

そう考えると、善人が多くて良い世の中という立証になるのかもしれませんね。

おわり

ツケ払いって、やっぱり投資じゃないと思うんです。

オシャレは大事だと思うけど、投資すべき対象ではないと思うんです。
そもそも「ツケ」なので、投資でもないわけで、「とりあえず今が楽しければいい」という発想の人の為のサービスだと思うんです。

近年嫌なニュースばかり流れて、世知辛い世の中ですよね。
未来ばかり見てても、今が楽しくなきゃ意味ないですよね。

そう考えると、ツケ払いする人って「人生の楽しみ方」は私より知っている気がします。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)