iPhoneのSafariに「PDFを作成」ボタン搭載!HPを保存出来る!

スポンサードリンク

iOS11がついに登場しました。

そんなOSのアップデートで、Safariも強化されたようで『PDFを作成』という機能が搭載され、

Safariで見ているホームページをたったの2タップでPDF化できます。

やり方や、用意するアプリを紹介します。

環境を確認

まずは自分のiPhoneのOSのバージョンを確認してください。

iPhoneのOSが「iOS11」のSafariに搭載されています。

用意するもの

保存する方法は大きく分けて2つ

・iCloudドライブ
・ファイル管理アプリ
(どちらかが用意できていればOKです。)

iCloudDriveが用意できていない場合、PDFファイルなどを管理するアプリが必要です。
『Documents』というアプリが無料で高機能なので、オススメですが、自分の好きなアプリでいいと思います。

『Documents』PDFなどのファイルを管理するアプリ。
Documents by Readdle – Readdle Inc.

※ブログ更新時は無料でしたが、ダウンロード前に念のため金額を確認して下さい。

Safariを起動

やっとSafariですよ。

Safariの下の真ん中のボタンを押して・・・

『PDFを作成』

です。

この後、保存先を聞かれて、保存して完了です。

おわり・感想

iCloudDriveがないと、アプリを他でインストールしないといけないようです。
iOS11から追加されたアプリ「ファイル」ってアプリは何のためにあるのか・・・と思ったのですが。

このブログ更新した時は、ファイルのアプリ自体に保存することは出来ないようでした。
改良されていくのかもしれませんね。

(※2017年9月22日に書いたものです。)

情報元・詳細情報

Apple公式ページのサポート

iOS 11 のアップデートについて – Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT208067

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)