『クルセイダークエスト』の容量を確認してみました。

スポンサードリンク

スマートフォン向けRPGゲーム『クルセイダークエスト』略して「クルクエ」。

ドット絵と、イラストと、豊富なキャラクターボイスが特徴的なゲームです。

このゲーム、起動した時に「ボイスダウンロード」という選択画面が出るんですね。

ボイスをすべてダウンロードした状態の合計容量ってどれくらいか、確認してみました。

容量は?

iPhoneで確認しています。

クルクエ

バージョン:3.6.4

Appサイズ:127.2MB
データ:1.59GB

合計:1.71GB

追加データが、1.59GBなので、かなりボリュームあります。

端末の空き容量が無い人はしっかり容量を空けておかないと危険です

また、パケット使用量が気になる人もだいぶ多いのでWi-Fi環境が必須だと思います。

ボイスダウンロード

ボイスには基本ボイスと全ボイスがあります。

表示される容量では、

基本ボイス:10MB
全ボイス:160MB

と、なっています。
ダウンロード後、削除はできないようです。
何れにせよ、ボイス以外のデータが多いので誤差のように感じます。

後からボイスDL

最初に、ボイスをダウンロードしなくても、後からダウンロードする事ができます。

メールやショップのボタンが置いてあるホームのような画面の左下に、

『緑色のタブ』があります。
そこをタップすると、
【設定】の項目が出てきます。
その設定画面から、
【ボイス設定】を選択すれば、
『全ボイス』をダウンロードすることが可能です。

おわり・感想

容量が多いゲームですが、ゲーム性もデザインもどれもいい感じで面白いゲームです。
キャラクターボイスも入っているのでオススメです。

ゲーム情報

クルセイダークエスト – NHN Entertainment Corp.

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)