図書館ヘビーユーザーにおすすめのiPhoneアプリ

スポンサードリンク

私は図書館によく行くので、スマホで色々便利にならないか考えました。
そこで活躍するアプリの紹介です。

図書カードをスマホに登録する!

【Stocard – ポイントカード】


Stocard – ポイントカード – Stocard

新しい図書館だと「自動貸出機」などがありますよね。
本を置いてバーコードをピッと読み込ませる。
このアプリはバーコードをスマートに保存してくれるアプリなんです!

自分の「図書カード」のバーコードをアプリでスキャンして保存するだけ。
アプリを立ち上げてポチッと押せばバーコードが出てきますよ。

図書カードを出さずに、「サクッ」と「ピピッ」と借りられます。

(※図書館のバーコードリーダーによっては液晶画面を読み取らない場合があり、使えない事があります。特に古いバーコード読み取り機を使っていると読み取らない事が多いです。周りに迷惑がかからないタイミングで挑戦してみましょう。)




本の感想を調べる

【ブクログ】


ブクログ – 本棚/バーコード/読書管理 – Booklog,Inc.

自分のアカウント上に本棚を作成するサービスです。
この本オススメ〜とか言われて、紹介された時のメモに使えます。

さらに、図書館にいる時も使えます!
本のバーコードで、本の登録と感想を調べることができます。
面白そうなオーラを出しているけど、本当に面白いんだろうか?
と思ったときにバーコードで読み取ると一発で出てきます。
ユーザーに本好きな人が多いので参考になります。




図書館の検索機より調べやすい!

【カーリル】

https://calil.jp

(※アプリではなく、Webサービスです)

本の検索に便利です。
図書館の検索マシンだと、検索したのに出てこない。
あるはずなんだけど、出てこない。
そういう事、経験したことないですか?

カーリルなら検索アルゴリズムがよくできていて、本を見つけてくれる上に、
図書館にその本があるのかどうかまで調べてくれるスグレモノ。
さらに図書館のサイトにアクセスするリンクまで貼ってくれるので、
図書館のサイトからネット予約も可能です。
(※図書館によってはネット予約に対応していないところがあります。新しい機械を導入した図書館はネット予約に対応しているケースが多いです。)

さらに、似たような本も検索候補に出してくるので、
読みたいのが増えてしまい、嬉しい悲鳴が出てきます。




おわり

この3つを使うと、借りるのがスムーズになり、
読んだ本の管理もしやすくなります。

すべて無料で使えるサービスです。
ぜひ、お試しあれ!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)