お花見で使えるアプリをまとめてみた。

スポンサードリンク

お花見の季節ですね。
スマホを持っていれば色々できそうだけど、使い方分かってないと意味がない。

そこで、おすすめアプリと簡単な使い方をメモ書きとして書いておきます。

クマコポーロ

クマコポーロ(Twitter連携必要)
このアプリは検索キーワードを登録しておけるアプリです。
観光地の花が咲いているか判断するのに使えます。

例えば『観光地名 桜』と検索キーワードを登録しておくと、
その検索結果がすぐに出てきます。

さらに「画像のみ」という設定にしておけば、写真を投稿した人のツイートを見ることができます。

フォロワー以外の情報を一気に集めることが出来るのでスゴく便利です。

正直なところ「登録は手間」ですが、
複数の桜の名所を登録しておけば、すぐに確認することができますし、
比較することが容易になります。


クマコポーロ for Twitter – ツイートや写真や動画を快適に検索できるアプリ – Gachatech

Twitter(公式)

「都道府県名 + 桜」で検索
オススメのスポットが見つかる。
何処に行こうか悩んでる時に便利な検索キーワードです。

「特定の場所 + 桜」で検索
開花状況が分かる。
行く場所は決まってるけど、咲いてるか不安な時に使えるキーワードです。

Twitterの場合、今の写真ではないモノを貼るユーザーがいます。
全体の雰囲気を見て判断したほうが無難です。


Twitter – Twitter, Inc.

Instagram

写真投稿アプリです。

もうおわかりだと思いますが、検索するだけです。(^_^;)
写真を検索すれば何となく開花状況が分かります。

桜を撮ったら、自分でも地名入れて投稿してあげると他ユーザーのメリットに繋がります。


Instagram – Instagram, Inc.

Microsoft Pix カメラ

無音できれいな写真が撮れるカメラです。

桜はみんな写真撮ってるので音は気になりませんが、
画像の仕上がりが独特なので、入れておいて試すと良いと思います。

花などはとっても綺麗に撮れますよ!


Microsoft Pix カメラ – Microsoft Corporation

アプリ以外の番外編

観光地の公式サイト

お花見スポットなら公式サイトが開花状況を写真でアップしている場合があります。

市区町村や一般社団法人、公益社団法人といった所が運用している場合、
ライブカメラを設置してあるところがあります。

画質が微妙な事もありますが・・・
「長年管理している方々がサイトを管理している」ので予測は「的確」な場合が多いです。

スマホ向けサイトはないパソコンサイトの場合が多いですが、
頑張れば有用な情報が手に入ります。
積極的に活用する事をおすすめします。

おわり

私なりに色々試した組み合わせがこんな感じでした。
気にいる使い方があれば嬉しいです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)