『HakaruAR』が測ってくれない時の対処。

スポンサードリンク

iPhone向けのアプリ『HakaruAR』
画面内に写した物の距離を測ってくれるスゴイアプリです。

このアプリが面白いので色んなのを測りまくってたのですが、うまく動作しない時がありました。

原因と対処を書いておきます。

(※Ver.1.0.0で確認した内容です。)

距離が違う

『HakaruAR』で遊んで、
2回目のアプリを立ち上げると、うまく測ってくれない時があります。

おそらく原因は『エリア認識』を前回の記憶を保持したままになっているからです。

【例】
「2階建ての建物」で、
1階で『HakaruAR』で遊んだ後、
そのまま2階に行って、距離を測ると1階の長さを測ってしまいます。

このときに、ピンがずれて打たれるのです。

【対処法】

アプリを一度、バックグラウンドから消します。

ホームボタンをダブルタップ

『HakaruAR』のアプリを上にスワイプ

『HakaruAR』を再度起動

「エリア認識」をやり直し

(※Ver.1.0.0で確認。2017/10/05)

コレで対応できます。

なぜか、エリア認識のリセットボタンが組み込まれていないようなのです。

壁面はダメ

アプリ内の「よくある質問」にも書いてありますが、
壁面での認識はできません。

ただ、床の方で認識させてから、壁面ならうまくいくことがあります。

散らかってるとダメ

床が散らかっていたり、
物陰から物陰を図ろうとすると上手くいかない場合があります。

今は整頓された空間でないとダメのようです。

感想

測り方によって、数センチずれたりしますが、
AppleのARkitを使うと「ここまでスゴイ精度で出来るのか!」と感動します。

アプリ情報

HakaruAR – ideacloud inc.

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)