スマホで『Jアラート』が鳴るように対策しよう!

スポンサードリンク

最近、北朝鮮がミサイルを連続して発射してきていますよね。

知ったらどうなるかって話もありますけど、知っといて損はないと思うので、日本の「Jアラート」というシステムは積極的に受け入れて聞きたいと思うわけです。

でも、どうやって聞くのか。

「このスマートフォンはJアラート鳴るのか?」と不安に思うはずなので、アプリ入れて対策しておくと、ちょっと安心です。

『Yahoo!防災速報』が便利

『Yahoo!防災速報』というアプリがあります。
これは、地震や津波などの自然災害の情報を教えてくれるアプリですが、「Jアラート」も教えてくれるようなのです。

スマホが鳴るのか鳴らないのか不安なら、Yahoo!が教えてくれる「Jアラート」を入れておいたほうが安心です。

『Yahoo!防災速報』が「Jアラート」を通知するということは公式ブログにも書いてあるのでコチラのURLを参考にしてください。

国民保護情報のしくみについて – 防災速報からのお知らせ
https://notice.yahoo.co.jp/emg/sokuho/archives/20170414.html

iPhone・Android両方『Yahoo!防災速報』のアプリがあるので入れておくと安心だと思います。

プッシュ通知をオンにしよう!

iPhoneの人は『Yahoo!防災速報』のアプリをインストールして起動すると『プッシュ通知』について聞かれます。

プッシュ通知は、ピロリン!と鳴る通知音です。

なので、絶対に通知は「オン」にしてください。

そうじゃないとこのアプリ入れても鳴りません。

おわり・感想

ほんとにミサイル撃ってきそうで怖いですよね。

というか「排他的経済水域内に落下」したわけなので撃ってきてるんですよね。

もう一度、自分のスマホが「Jアラート」鳴るか見ておいたほうが良さそうです。

私も家族に教えておきます。

アプリ情報

Yahoo!防災速報 – 地震や豪雨など災害情報をいち早く通知 – Yahoo Japan Corp.

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)