祝日出勤で活躍!?電車の発車が「残り何分」か分かるアプリ

スポンサードリンク

通勤・通学が電車の人必見のアプリです。

【Yahoo!乗換案内】

このアプリは知ってても、
意外と「通勤タイマー」の使い方知らない人が多いので紹介です。

特に休日出勤が多いサラリーマンにおすすめですよ。


Yahoo!乗換案内 遅延や定期の検索ができる乗り換えナビ – Yahoo Japan Corp.

何が便利なのか?

通勤、通学で使う駅を登録しておくと、
「何分後に発車か分かる」のです。

それも「平日ダイヤ」「休日ダイヤ」を自動で切り替えてくれるので、すごく便利!

だから、一番活躍するのが「祝日出勤」です。
世の中お休みモードで電車のダイヤが平日と違う中を通勤する時に使えます。

電車の本数が少なめの田舎ほど重宝すると思います。
私、なんとか電車の通ってる田舎者なので、実感してます。




どうやって使うのか?

アプリを起動したら、
左下の【タイマー】という部分をタップ。

【自宅の最寄り駅】
【通学・通勤先の最寄り駅】

この2つを登録するだけ!
これですぐに分かりますよ!




ウィジェット登録しよう!

使ってみて「マジ便利じゃん!」と思った方は、
ウィジェット登録もオススメです。

iOS10の場合、アイコンが並んでるホーム画面を「左」のほうを見ると、
「日付」と「検索」がある画面が出てくると思います。

コレが「ウィジェット画面」です。
ここに、時間を表示できます。

下の方に行き、
【編集】をタップ。
【ウィジェットを追加】で、
【通勤タイマー】の左の【+】ボタンを押して追加し、
右上の【完了】ボタンを押せば、完了です。

アプリを起動しなくても、次の電車までの残り時間を見ることが出来るのでスゴく便利になります。




おわり

最初の設定はちょっぴり面倒くさい気もします。

だけど、やってみると分かりやすくできていて、
使ってみるとものすごく便利。

知り合いに色々教えて回ったんですが意外と知らない人多いです。
「電車の時間調べるだけのアプリ」で終わっちゃってる人は勿体無いので使ってみましょう!。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)