RPGツクールのようなスマホアプリ『RPGクリエイター』がすごい。

スポンサードリンク

RPGをスマホアプリでサクッとプログラム無しで作ることが出来る『RPGクリエイター』が凄いです。

絵はドット絵で、戦闘画面も懐かしい雰囲気になってしまいますが、自分で作れる利点は大きいと思います。

地形を作成する

Map作成画面で、地形をすでにあるドット絵の中から、スタンプを押すようにぺったんぺったん作っていきます。

海の中に、島を作り、道を作り、山を作り・・・と、ひたすら作っていきます。

ここで素晴らしいのは、海には入れないし、山には行けないように既にプログラムが書いて有ること。
テキトウに描いて、歩けそうな道を作成すれば、それで何となく完成するのです。

乗り物もある

主人公が人間のまま海に入ることは出来ないんですが、
代わりに乗り物があります。
『舟』だったり、『飛行機』があります。

舟じゃないと行けない土地や、飛行機じゃないと行けない土地を作るワクワク感があります。

マップを追加

マップを追加して「チップセット」を変えれば、村の中の雰囲気も作ることが出来ます。

広大なマップから、村の中に入って、イベントをする。

RPGでは基本的なことをスマホ1つで作ることが出来るのは面白いです。

おわり

昔、RPGツクールでかなり遊んだので懐かしい気持ちになりました。

当たり前ですが、作るのにはかなり根気がいります。

興味がある人はやってみると面白いと思いますよ!

アプリ情報

RPGクリエイター – Degica

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)