早くブログ書くなら下手なツールよりコレが便利。

スポンサードリンク

ブログをいっぱい書き始めると、「タグ書くのめんどくせー」

とか思いますよね。

「この程度で何言ってんだこいつ」と思われるかもしれませんが。

複数ブログ書いてる時に打ち込むの面倒くさいんですよね。
で、ふと、スゴく基本的な事に気づいて、書いてみたら物凄く調子がいい!

こりゃネタになると思って書き始めた記事です。

最初の設定がすこ~し面倒くさいですが、めっちゃオススメです!

単語登録すればいい

単語登録?辞書登録?
呼び方は色々あるかもしれませんが、これをすればいいだけの話なんです。

オレが使うオレの為のコマンド。
「オレオレコマンド」を登録しておけば、すぐに使えます。

例:Google日本語入力の場合

Google日本語入力を使っている場合。
「辞書ツール」を選択すれば、すぐに登録が可能です。

(他の変換ツールを使っている人は各自検索して下さい。辞書登録できるはずです。)

登録のコツ!

テキトウに登録するのではなく、考えて登録すると作業効率もアップします。
私が考えたコツを紹介します。

コツその①

「全角の一文字」で登録

例えば「<h2>」の場合『h』で登録するんです。

そうすれば、
【h】と入力しただけで【<h2>】が変換候補に上がってきます。

なぜ、「全角」がオススメなのか?
日本語をローマ字入力するときって、「あいうえお」以外は2つ押しますよね?

全角一文字で変換することってあまりないんです。
(※『a・i・u・e・o』は一文字でひらがな変換されるので、不向きですよ)

なので「全角一文字」で辞書登録しても、文章書いてる最中に影響が殆ど出ないんです。

コツその②

「子音」を2つ以上並べて登録。

分かりにくいと思うので、
私の登録例を先に紹介すると。

【gh】と入力すると、【</h2>】が表示されるのです。

母音を含むと「ひらがな」になってしまうので、ダメです。
ひらがなになると、一文字で読む漢字が変換候補に上がってきてしまいます。

なので、子音を連続させることで「この世にない言葉」を作り出すことで、変換ミスを防げます。

コツその③

子音2つ以上の場合、
キーボード上で横並びのコマンドがオススメ。

先程、変換例で上げた【gh】は、キーボード上で横並びになっています。

離れていないので、打つ時にサクッと打ち込むことができて便利なのです。
もちろん「コツ②」で書いたように母音はダメですよ!

コツその④

わかりやすさも重要。
一文字のコマンドを登録しまくっても、自分で分からなくなったら意味がありません。

例えば、
【h】→【<h2>】
【h3】→【<h3>】

と言ったように、キーの配置は遠くても思い出せる物にしておいたほうが結果的に早かったりします。
「コツ③」で横並びがオススメ!の意見と矛盾しますが、
分かりやすいよう変えていく事をおすすめします。

感想・おわり

いかがでしたでしょうか?
最初は【h】から試してみると、早くなるのに気づくと思います。

今回紹介した「コツ」は私のオレオレコマンドです。

私の我流で導き出した物なので、好き嫌い分かれると思いますが参考になればと思います。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)