Radikoの『タイムフリー』についてまとめてみた。

スポンサードリンク

『Radiko』なら、無料で『過去1週間』のラジオを聞くことが出来るんです。

過去のラジオを聞く機能が「タイムフリー機能」です。
この話はラジオでも聞くけど、よく分かりませんよね?

タイムフリー機能

タイムフリー機能についてカンタンに箇条書きにしてみます。

①スマホアプリで使える。
②無料で使える
③1週間前までのラジオが聞ける。
④スタートから「3時間」まで。

こんなかんじです。
1週間前までなら聞けることがわかったと思いますが、注意しなければならないこともあります。

3時間制限

上の箇条書きで書いた①〜③については、文字通りなので割愛します。

ややこしいのは『3時間』の制限です。

この3時間は「スタートした時点」からの3時間です。

例え話をしましょう。
夜中の0時にタイムフリー視聴を開始したとします。
そうすると、3時にタイムフリー終了になるのです。

「夜中の0時にスタートして番組まだ途中だけど、眠くなったからRadiko閉じて、おやすみ~」

朝には聞けません!
なぜなら、3時間を過ぎているから。

3時間とは、リアルな時間で3時間なのです。
1時に始めれば4時まで、
2時に始めれば5時まで・・・
スタートから3時間とはそういうことです。

おわり

私の場合、車をよく使います。
車で聞いて、コンビニ寄って、車に戻る。

そんな時、話を一時停止できると便利なんですね。

コンビニ寄る程度なら数分なので影響ありませんが、
何時間もラジオを聞くことが出来ない状況になると、続きが聞けないんですね。

なんとも微妙な落とし穴があるので、びっくりしました。

アプリ情報など

radiko.jp
http://radiko.jp

radiko.jp – radiko Co.,Ltd.

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)