グリコの『アーモンドピーク』とスマホでARが楽しめる。

スポンサードリンク

チョコが大好きで、毎日チョコを食べています。

今回はグリコの『アーモンドピーク<クリスピーク>』という、アーモンドと小麦パフの入ったチョコをムシャムシャ食べていたのですが、箱をよく見ると・・・

『COCOAR2』でオリジナルコンテンツが楽しめるということなのです。
ARというキーワードをあまり全面に押し出していない気がしましたが、とりあえず試してみました。

ちなみにARとは

ARは「Augmented Reality」の略で、日本語だと「拡張現実」です。

分かりやすいのだと「ポケモンGO」で、ポケモンを捕まえる時に背景に実際の風景を使うアレです。

なので、今回もスマホのカメラを使うということなんです。

アプリをDLしてみた

『COCOAR2』をダウンロードして起動して、ARなんで「カメラの利用を許可」!

『アーモンドピーク<クリスピーク>』の箱に向けると、データのダウンロードが始まり、
ムービーが流れました!

箱の上にムービーが重なっていて、箱を斜めにしてもしっかり認識して動いていたのでかなりいい精度で出来ていると感じました。
昔はQRみたいな、いかにもココで判断してまっせ!というマークが付いていたものですが、今はマーク無くてもちゃんと認識するんですね。

ダウンロードする

箱を見せる度にムービーをダウンロードしているようなので、パケットを消費していそうです。
使う時に、すこし気にしたほうがよさそうです。

おわり

アプリとのコラボキャンペーンなどもやっていたりするみたいなので、
今度から、お菓子コーナーもチェックしようと思います。

詳細情報

アーモンドピーク | グリコ
http://www.glico.co.jp/almondpeak/

COCOAR2 – Startialab Co.,Ltd.

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)