線で繋げるパズルとアクション『Connect & Break』が面白い

スポンサードリンク

スマートフォン向けの横スクロールアクションゲーム『Connect & Break』(コネクトアンドブレイク)が面白いです。

横スクロールのアクションゲームをやっているかと思いきや、壁や敵にぶつかると「パズルゲーム」が始まります。
時間制限のあるパズルなので、難しく、アクション要素とパズル要素が融合したゲームです。

アクションが難しい

横スクロールアクションゲームなのですが、アクション操作が難しいゲームです。
片手で操作することを想定しているようで、指一本で操作すれば上手いこと動きますが、
デザインが両手でやりたくなる感じなので戸惑います。

また、私の場合「iPhone7Plus」を使っているので、片手で持ちきれず、操作が難しいです。

パズルも難しい

アクションよりもパズル要素が面白いゲームです。
時間内に解かないといけないパズルゲームは、
ブロックのパズルゲームで、マスとマスを線でつなげていきます。

適当に解くことができないので大変ですが、同じような形が出て来るので段々早く解けるようようになります。

ドット絵と3D

ドット絵の背景に3Dドット絵のプレーヤーという独特の世界観がいいです。

古くて懐かしい感じを残しつつ、新しい感じも取り入れられたゲームです。

おわり・感想

デザインとパズルがとっても良いゲームです。
操作が斬新なのではじめは手こずりますが、操作に慣れればかなり面白いと思います。

ゲーム情報

Connect & Break – ROBOT Communications Inc.

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)