リアルな動きの玉でアクションパズル『パズルボール』が面白い。
3DのCGで作られたスマホ向けゲーム『Perchang – パズルボール』が超面白いです。
玉が転がってくるのでそれをゴールまで導くだけというシンプルルールで分かりやすいのが特徴的です。
どんなゲーム?
動かせるパーツが決まっていて、それをボタンでタイミングよく動かすゲームです。
上からボールが落ちてくるので、パーツをタイミングよく動かすことで、ボールをゴールへ導きます。
ピタゴラスイッチ風
いろんなステージをボールが転がってくるので、ピタゴラスイッチのような感じです。
ピタゴラスイッチは最後まで人が触らないのがスゴイのに対し、これは途中で玉の動きを変えるので根本的には違いますが、装置の見た目的には似ています。
コロコロ~っとボールが転がってくるのが面白いです。
跡が残る
ボールを飛ばした場合、落下地点にチリのような後が残ります。
自然な形であとを残すことで、ボールを飛ばしたりする強さの強弱の目安になる所が面白いです。
おわり・感想
オシャレで、動きがスムーズで、面白いゲームです。
ゲーム起動時に『Unity』のロゴがちょこっと出てくるので、開発エンジンはUnityっぽいですね。
Unityの物理演算がいい感じに使われていると感じました。