「テラバトル2」で発生するApp内課金バグ。対処法も!

スポンサードリンク

リリースされた『テラバトル2』!

わーい!楽しみだ〜!
と思って、アプリをインストールして起動、

画面が真っ暗な状態で、警告文が出て無限ループが始まり、iPhoneがバグったような状態になりました。
(※ブログ更新時の情報です。アップデートで修正されている可能性があります。)

やばいよやばいよ~!

バグる状況と、
「とりあえずの対処法」を書いておきます。

バグ発生条件

まずはバグが発生した状況です。

iOS 11.0

テラバトル2
バージョン:1.0.0

iPhoneの設定
『機能制限オン』→『App内課金(OFF)』

この状況で「テラバトル2」を起動すると
黒い画面に

購入
App内課金アイテムの購入は許可されていません。


↑その状況のスクリーンショットです。

このように出てきて、OK押しても、永遠にこの文字が出てきます。

ホームボタンを押してもダメ。
パット見iPhoneが壊れたように思います。

対処法

その場しのぎの対処法です。

①電源ボタンを押して、画面を閉じて下さい。
②電源ボタンを1回押して、「ロック画面」を開きます。
③ロック画面で「右スワイプ(こっち→)」してウィジェット画面を開きます。
④ウィジェットを開いたら、アプリがある人はそこから別のアプリを起動して下さい。
ウィジェットにアプリが無い人は、上の検索に適当に文字を入れて検索して他のアプリを起動して下さい。

そうすると、『テラバトル2』以外のアプリを起動するので無限ループから脱出できます。

根本的な解決にはなっていませんが、iPhoneが使えなくなる事態から脱出できます。

またアプリを起動すると同じループになるので注意して下さい。

おわり・感想

電源切ってもいいかもしれませんが、この対処法なら電源切らずに対処できます。

このバグは相当ヤバイ気がするので、たぶんすぐに直ると信じています。

もし、同じようなバグのループに出会った人がいたら、参考にして下さい。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)