スマホ向け「VRゴーグル」の選び方。

スポンサードリンク

スマホ向けのVRゴーグルに対応したアプリ増えてきましたよね。

私、数年前にスマホ向けの『VRゴーグル』買ったんです。
当時はほとんどアプリもないのに衝動買いでした・・・

で、最初に失敗したので、その経験を踏まえ、買う時の注意事項を書いておきます。

レンズ調節ダイヤル

VRゴーグルで重要なのが「レンズ」なのですが、
この調節ダイヤルの位置が超重要です。

・目の横幅
・右目の焦点
・左目の焦点

この3つを調節します。
そして、この3つのダイヤルが本体の外に出てて操作しやすいかどうか気をつけなくてはいけません。

極稀に、安物だと操作しにくい位置にあるのがあるんですよ。
そうなるとピントが合わせにくくてイライラします。

スマホサイズ

「iPhone7Plus」などを使ってる人はしっかり確認したほうがいいです。

スマホをVRに固定するので「固定できるサイズ」があるんですね。

それが、大きな画面のスマホだと入らない場合があるんです。
6インチ対応!など、説明があるので、自分のスマホサイズが入るかどうか確認した方がいいです。

そして、ケースが付いてても入りそうかも見といたほうが良いですよ。

イヤホンジャック

時代はBluetoothなので、イヤホンの心配はいらないかもしれませんが、

有線のイヤホンを使ってる人は気をつけましょう。

イヤホンを出す場所があるかどうか確認しておいたほうが良いです。

おわり

だんだん安くて良い物が買えるようになってきましたね。
2000円もあればソコソコ良いものが買えるので、挑戦して買ってみるのもアリだと思います。

目のダメージが心配ですが!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)