クックパッドからクラシルに変わる日

スポンサードリンク

「クックパッドはもう使わない。」
最近こういう話を聞きました。

「なんで使わないの?」と聞いたら、

「一番人気の記事が有料会員じゃないと見れないから」
という返事が返ってきた。

なるほど。
でも、クックパッドだってビジネスなわけで、お金を稼がないといけない。
だから、有料会員増やしたいという考えは分かるし、月々たった数百円のサービスなのに、こう考えてしまう。

しかし、私も同じ意見でした。
「一番人気が有料は気に入らない」

何故だろう?

ユーザーが投稿したもの

結論から言えば「ユーザーが投稿したもの」だからだと思うのです。

ユーザーには様々な人がいるが、一般的にプロではない素人にすぎない。
なので「写真が雑い」「盛り付けが雑い」といった状況になります。

もちろん上手な人もいるがあくまで素人レベルの物。

クックパッドが料理を作っているわけでは無いのです。

素人だから良かったクックパッド

素人を否定しているわけではありません。
素人が作ったから良かったのです。

レストランで修行してきました!なんて素晴らしい方には追いつかないです。
だけど、毎日食事を作ってる自分と同じレベルの腕の人ならできる気がする。

これが「クックパッドの良さ」なのだと思っています。

しかし、そこにお金を払うというのは微妙な気持ちになるのです。
有料会員数は増えているようだけど、果たしてそれが良かったのか?
分かりません。

みんなに見て欲しいユーザーの気持ちは?

クックパッドに投稿する側の気持ちは、
「みんなに見て欲しい!」という気持ち。

「私こんなの作れますけど!ドヤ!!」
と、ドヤ顔したいはずなのです。

しかし「人気になると有料」になる。
有料になると無料ユーザーは見れない。

ドヤ顔できそうで、できなくなるという矛盾が生じるのです。
有料になるということは、将来的に投稿者のモチベーションを下げる気がするのです。

食品メーカーの広告

「料理」というターゲットを完全に絞っていることで、食品メーカーの広告が多いようです。
「ユーザー」も「クックパッド」も「広告主」も、
みんなハッピーだと思います。

でも、有料会員だと状況が複雑だと思うのです。
有料会員で広告を見たくない人と、
広告を見て新商品を知りたい人の2パターンに分かれると思うのです。

短編動画は素人が手を出しやすい

短い動画の料理サイトは近年いくつか登場してきています。
短い動画なら、素人も「パット見てやってみよう!」と思うはずです。

なので、今後、こっちに流れていくことは間違いないと思っています。

クラシルとデリッシュキッチン

料理動画の代表ともいえるサービスは

・クラシル
・DELISH KITCHEN

です。

どちらも、動画にこだわりを感じます。
「時間をかけて作った」感がすごい伝わってきます。
これなら、お金を払ったほうがいいんじゃないかという気にさえさせてしまうサービスです。

時間をかけて作ったものには「無料は申し訳ない」という気持ちが出てくるのに対し、
時間をかけて作っていないものには、その気持は生まれにくいと思うのです。

クラシルの方が技術的にユーザー目線

「クラシル」と「DELISH KITCHEN」はどちらも技術面でパット見同じように見えますが、

クラシルの方が技術面でユーザーを考えていると思います。

Appストアで検索すれば一目瞭然です。
なぜなら、「ひらがな検索」でヒットするからです。

クラシルの場合、「くらしる」で検索をかけてもちゃんと出てきます。
一方、「DELISH KITCHEN」は「でりっしゅきっちん」では出てきません。
(※2017/03/28時点の話です)

検索しない時代

検索うんぬんで書きましたが、
実は「最近のユーザーは検索していない」んじゃないかと思うのです。

Twitterなどで情報を受信するのが一般的です。

そもそも検索をしない時代にだと思うのです。
テレビが受信するだけのものだったように、インターネットもそうなりつつあるはずです。

というか、テレビユーザーがインターネットに来たので、
テレビの一方的に受信するという考え方をそのまま受け継いだのがTwitterのタイムラインを読むという方法だと思うのです。

そういったユーザーが圧倒的に増えてきたという事だと思います。
そこにもクラシルは力を入れている気がするのです。

クラシルはサブリミナル

動画の最後に「kurashiru」とサブリミナル的に入れてきます。
これは、検索しない人間に「検索させる」キーワードで重要だと思うのです。

クラシルは知的に戦略

こう考えると、クラシルはユーザー目線で怖いくらい考えている。

そう思うのです。

たぶん私が気付いてない作戦もいっぱいあると思います。

今後の料理サイトは?

クックパッドは今後どうなるのでしょうか?

最近、クックパッドの株主総会でバタバタして、
ポジティブでは無いオーラを感じます。

クックパッドがバタバタしている間に、
クラシルはベンチャーキャピタルなどから30億円の出資を受けるというニュースまで流れてきて、

ベンチャー業界の流れの速さを感じます。

もしクックパッドが動画を公開したとするなら、
今までの投稿スタイルとどのように融合させるのかが気になるところです。

クックパッドへの投稿する人のモチベーションが下がると、
新たなドヤ顔の地を求め、行き着く先はお金にもなる「楽天レシピ」!!

投稿する人のモチベーションは「楽天レシピ」に流れ、
気づけば料理のアフィリエイターになり、ドヤ顔したいのか、お金がほしいのか分からない事になってきます。

「風が吹けば桶屋が儲かる」状態なのか、
そもそもライバルだから「棚から牡丹餅」なのか分かりませんが、結果。

「楽天レシピ」最高じゃん!
みたいな未来もあり得るのかもしれないと思いはじめました。

おわり。感想

ベンチャー企業大好きな私。
色々考えてるつもりで書きました。

文章にばらつきがありますが、気にしたら負けかなぁ。
修正するの面倒くさいしなぁ・・・

ま、ベンチャー企業面白いよね。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)