ラジオクラウドの広告でパケット消費する。

スポンサードリンク

少し前にラジオクラウドの動画広告がなくなったので、
改善されて良くなったのかと思いきや、気づいたらまた動画を入れてきました。
(2017年4月11日の情報です。)

今回は広告でもなく『ラジオクラウド』という文字とロゴだけの動画です。
下に『PR』と書いてあるので、将来的に広告を入れるつもりなのでしょう。

広告に反対しているワケではなく、オフライン環境を想定しながらパケットを消費する仕様なので困っているのです。

(iPhone環境で試しています。)

ダウンロードの意味

ラジオの音源データをiPhoneにダウンロードして聴くことが出来るのがこのアプリのウリ!

だと思っていたのですが、

ダウンロードして再生しても『動画広告』でパケットを消費します。

完全オフラインなら広告なし

4G、3Gなども使わず、Wi-Fiを遮断した状態で、
「オフライン」の状況を作ると、
ダウンロードしたデータの再生は「広告なし」で聴くことが出来るのでスムーズに聞けます。

携帯回線のみ

Wi-Fiは接続しないで、
4G、3Gなどの携帯回線のみで接続した場合、
『動画広告』が流れます。
それも、ラジオクラウドのPRが流れます。
パケット消費します。

Wi-Fi環境

「携帯回線のみ」と同じように動画広告が流れます。
Wi-Fiなので、携帯のパケットは消費しません。

注意書きが出る

注意書きが出るようになりました。

【エピソード視聴はWi-Fi環境をおすすめします。】

「何のためのダウンロード!?」
Wi-Fi環境以外でパケットを消費せずに使用したいから、ダウンロードするのに・・・

ダウンロードは保存のため?

ダウンロードしておけば後からでも聴ける!
という事もあるので、ダウンロードはそっちがメインなのかもしれません。

感想

スマートフォンのアプリでありながら、
Wi-Fi環境を推奨して、
外での視聴を勧めない。

大人の事情が見え隠れしますね。

何れにせよ、ラジオは大好きなのでなんとかして欲しいです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)