スマホ『A3!(エースリー)』の容量を確認してみました。

スポンサードリンク

スマートフォン向けゲームアプリ『A3!(エースリー)』

声優さんのボイスがたくさん入ったゲームで、ストーリーごとに声優の声が入っているリッチなアプリです。
しかし、ボイスデータが多い分、ゲームの容量が増えています。

一括ダウンロードができない為、
最初のダウンロードした時の容量と、ストーリー1話あたりどれくらいの容量になるのか調べてみました。

インストールした時の容量は?

ゲームをインストールして、起動すると、色々ダウンロードが始まります。
チュートリアルが終わったくらいの容量を書いておきます。

A3!

バージョン:1.4.1

Appサイズ:72.9MB
書類とデータ:141.3MB

合計:214.2MB

(※iPhoneで確認しています!)

最初の容量は「214.2MB」くらいです。

意外と少ないので容量少ない人でもゲーム開始はできそうですね。
しかし、ストーリーを見るたびにボイスデータをダウンロードします。
ボイスデータはダウンロードしないという選択もできますが、そんな人はあまりいないはず!
ボイスデータでも増えていくので注意してください。

スポンサードリンク

ボイスデータは?

ボイスデータ1話あたりの容量を確認してみました。

1話あたり:約2MB
(ストーリーによって容量が違うのでおおよその容量です。)

話によっては「7MB」あるものから、「1MB」くらいのものまでありました。
しかし、多いのは「2MB」でした。

気を付けることは?

パケット制限に引っかかったことがある人は注意が必要です。
格安SIMなどに移行して、パケットを節約しているとすぐにギリギリになってしまいます。

1話ダウンロードするごとに容量かかってるな・・・という認識を持っておいたほうが無難です。

また、ストーリーを2回目、3回目、と何度みてもダウンロードは1回です。
何回もダウンロードし直すことは無いので、何度も見たい人は心配する必要がありません。

※注意「キャッシュクリア」を行うと、ダウンロードしたボイスデータを削除してしまいます。

おわり・感想

ボイスデータがいっぱいあることは嬉しい事ですが、
容量が結構かかりそうです。
一括ダウンロードしたいのにできないのはちょっと残念ですね。

まぁ、家でしかゲームやらないだろうという!という見方をすれば、これはこれでアリなのかもしれません。

ゲーム情報

A3! – Liberent

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)