iPhoneでページビューをカウントしないで閲覧する方法

スポンサードリンク

iPhoneの「Safari」で「GoogleAnalytics」のページビュー(PV)カウントをしない方法の紹介です。

まえおき

ブログやホームページを作成しているとPV数というのを気にすると思います。

しかし、どんなに気にしていても、外出先で自分のホームページを確認しようと見るときなど、うっかりカウントしてしまいますよね。

データが数千PV以上あれば誤差に近くなりますが、立ち上げたばかりだと殆どアクセス無くて、自分だけのカウントで数が増えていくなんてこともあるはずです。

多くの人が使っているであろう『GoogleAnalytics』で、外出先でもPVのカウントしないで自分のホームページを見る方法です。

アプリをインストールするだけ!?

『Firefox』が提供しているアプリ『Firefox Focus』をインストールして、そのアプリで確認すればページビュー等のカウントをしないで見ることができます。

アプリをインストールして『Firefox Focus』を使うだけで、ほぼ解決。
さらに設定をすればSafariでもカウント無しでチェックできるスグレモノです。

日本語対応もしていて、英語がダメな私のような日本人にも優しい作りになっています。

アプリを設定する

「Firefox Focus」をインストールして起動すると、右上に歯車アイコンがあります。
そこから設定画面を開いて・・・

【プライバシー】の項目が出てきます。

・追跡広告をブロック
・アクセス解析をブロック
・ソーシャル追跡をブロック
・他の追跡コンテンツをブロック

こんな感じの設定があります。
今回、私の場合は、

・追跡広告をブロック:オフ
・アクセス解析をブロック:オン
・ソーシャル追跡をブロック:オン
・他の追跡コンテンツをブロック:オフ

という設定で起動しています。

追跡広告をブロックすると配置等が確認できないので、オフにしています。
人によっては「追跡広告をブロック」をオンにしたほうがいいと思うかもしれません。
そのあたりは個人におまかせです。

『Firefox Focus』にURLを入れる

設定画面から戻って、
『Firefox Focus』のメインの画面に行き、自分のサイトにアクセスしてみて下さい。
GoogleAnalyticsでカウントしていないはずです。

Safariで見る!

Safariの場合は『コンテンツブロッカー』の設定が必要です。

iPhoneのホーム画面に行き、
【設定(iPhoneの設定)】画面を開きます。
【Safari】を選択して
【コンテンツブロッカー】を選択

「許可するコンテンツブロッカー」の所に「Firefox Focus」があるので、許可して下さい。
(※Safariの情報を読み込む場合があるので、自己責任でお願いします。)

今度はアプリの『Firefox Focus』を起動して、
「設定(Firefox Focusの設定)」を開いて

「統合:Safari」のチェックをオン!

以上です。

これでSafariで自分のサイトにアクセスしてもページビューをカウントしません。

おわり

初心者には、簡単なようで難しいと感じるかもしれませんが、やってみると簡単です。

Safariの場合はコンテンツブロッカーのチェックをいじるので、セキュリティ的に好き嫌いあると思います。
自己責任でお願いします。

しかし、アプリは無料ですし、試してみるのがおすすめです。
(※ブログ更新時の情報)

アプリ情報

Firefox Focus: プライバシー保護ブラウザー – Mozilla

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)