iPhoneでページビューをカウントしないで閲覧する方法
iPhoneの「Safari」で「GoogleAnalytics」のページビュー(PV)カウントをしない方法の紹介です。
まえおき
ブログやホームページを作成しているとPV数というのを気にすると思います。
しかし、どんなに気にしていても、外出先で自分のホームページを確認しようと見るときなど、うっかりカウントしてしまいますよね。
データが数千PV以上あれば誤差に近くなりますが、立ち上げたばかりだと殆どアクセス無くて、自分だけのカウントで数が増えていくなんてこともあるはずです。
多くの人が使っているであろう『GoogleAnalytics』で、外出先でもPVのカウントしないで自分のホームページを見る方法です。
アプリをインストールするだけ!?
『Firefox』が提供しているアプリ『Firefox Focus』をインストールして、そのアプリで確認すればページビュー等のカウントをしないで見ることができます。
アプリをインストールして『Firefox Focus』を使うだけで、ほぼ解決。
さらに設定をすればSafariでもカウント無しでチェックできるスグレモノです。
日本語対応もしていて、英語がダメな私のような日本人にも優しい作りになっています。
アプリを設定する
「Firefox Focus」をインストールして起動すると、右上に歯車アイコンがあります。
そこから設定画面を開いて・・・
【プライバシー】の項目が出てきます。
・アクセス解析をブロック
・ソーシャル追跡をブロック
・他の追跡コンテンツをブロック
こんな感じの設定があります。
今回、私の場合は、
・アクセス解析をブロック:オン
・ソーシャル追跡をブロック:オン
・他の追跡コンテンツをブロック:オフ
という設定で起動しています。
追跡広告をブロックすると配置等が確認できないので、オフにしています。
人によっては「追跡広告をブロック」をオンにしたほうがいいと思うかもしれません。
そのあたりは個人におまかせです。
『Firefox Focus』にURLを入れる
設定画面から戻って、
『Firefox Focus』のメインの画面に行き、自分のサイトにアクセスしてみて下さい。
GoogleAnalyticsでカウントしていないはずです。
Safariで見る!
Safariの場合は『コンテンツブロッカー』の設定が必要です。
iPhoneのホーム画面に行き、
【設定(iPhoneの設定)】画面を開きます。
【Safari】を選択して
【コンテンツブロッカー】を選択
「許可するコンテンツブロッカー」の所に「Firefox Focus」があるので、許可して下さい。
(※Safariの情報を読み込む場合があるので、自己責任でお願いします。)
今度はアプリの『Firefox Focus』を起動して、
「設定(Firefox Focusの設定)」を開いて
「統合:Safari」のチェックをオン!
以上です。
これでSafariで自分のサイトにアクセスしてもページビューをカウントしません。
おわり
初心者には、簡単なようで難しいと感じるかもしれませんが、やってみると簡単です。
Safariの場合はコンテンツブロッカーのチェックをいじるので、セキュリティ的に好き嫌いあると思います。
自己責任でお願いします。
しかし、アプリは無料ですし、試してみるのがおすすめです。
(※ブログ更新時の情報)