ARで現実世界に『マインクラフト』をするアプリ!リアルで楽しい!

スポンサードリンク

最近流行りのAR技術でマインクラフトっぽい遊びが出来るiPhone向けアプリ『Boxel』が超面白いです。

スマートフォンのカメラ越しにブロックを積んでいく感じがとってもよく出来ています。

マインクラフトを現実世界で疑似体験したい人にオススメです!

ちなみに、拡張現実の世界にブロックを並べるお遊びアプリなので、ゲーム要素はありません。

※マインクラフトのゲームアプリではありません。

拡張現実にブロック!

カメラで写した世界の下に、5つのアイコンが出てきます。

5つのアイコンの打ち4つがブロックで、1つが削除アイコン。

なので、カメラ越しの拡張現実の世界に4種類のブロックを置くことが出来るのです!

自分が動く

ARで拡張現実の世界にブロックを置いていくわけなので、指で自分の位置を変えるのではありません。

自分がぐるぐる動き回って、拡張現実の世界にブロックを置きまくるのです。

なので、自分の体を使って、ブロックの配置場所に移動するのです。

何もない空間でひとり、スマホ片手に動き回っている光景は、傍から見ると滑稽ですが、本人は拡張現実の世界にどっぷり入ることが出来ます。

ゲームではない

最初に書きましたが、ゲームではありません。

ARという最新技術をスマホで手軽にマインクラフトっぽく体験できるものです。

だからどうこうというワケではなく、世界に入った気分が楽しい。
というアプリです。

足元に注意!

スマホの画面の中にブロックを置きまくって、
カメラの中の世界しか見ていないので、現実世界の足元に注意して下さい。

ブロックを置いて見えない位置に物が置いてあると、現実世界でコケます。

実際、自分が危なかったです(^_^;)

おわり・感想

ガジェット好きや、マインクラフトを現実世界で疑似体験したい人にオススメです。

ARとマインクラフトと聞いてググっと心に響いた人にオススメです。

アプリ情報

Boxel – Mathias Nilles

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)