3DS互換の新端末『Newニンテンドー2DS LL』を8つのポイントでまとめました。

スポンサードリンク

任天堂が3DSのソフトを遊べる新しい端末を発表しました。

今年の3月に『Nintendo Switch』という、テレビでも遊べて、持ち運びも出来る本体を出してきていたので、もう3DSは終わりかと思いきや、まさかの新しい本体でびっくりしました。

今までのと何が違って、何が良いのか。
買う前に、サクッと読めるようにまとめました。

発売日と値段

『7月13日発売予定』のようです。
値段は『14,980円(税別)』です。

8つのポイントは?

①3DSのソフトが遊べる。
②2DS(3Dに見えない)
③内側カメラの位置
④画面が大きくて軽い
⑤デザイン
⑥ボタン搭載「Cスティック、ZL・ZR」
⑦amiibo対応
⑧電子マネー決済

この8つが注目すべきポイントです。
では、一つ一つ簡単に書いていきます。

①3DSのソフトが遊べる。

本体が「2DS」なので、
「3DSのソフトは遊べるのかな?」と、不安に思うかもしれませんが遊べます。

公式サイトにも、
『すでに発売されているニンテンドー3DSシリーズソフトを2Dでお楽しみいただけます。』
このように書いてあります。

②2DS(3Dに見えない)

先程書いたように、『2D』で遊べるのです。

旧モデルの「ニンテンドー3DS」は立体的に見えるのがウリだったのですが、
このモデルは立体的に見えません。
その表現が「2D」で楽しめるという事です。

私も3DSでかなり遊びましたが、3Dにすると目がつかれるので使っていませんでした。
当時は斬新で画期的でしたが、私個人的には2Dの方が良いと思っています。

③内側カメラの位置

『Newニンテンドー2DS LL』をパカっと開いた時のフロントカメラである「内側カメラ」の位置が、旧モデルと異なります。

旧モデルの場合、液晶画面の上にあったのですが、
今回は、折り曲げる所に内蔵されているようです。

カメラの分だけ「コンパクトになった」のです。

詳細な情報がコチラ。

旧モデル:Newニンテンドー3DS LL
縦93.5mm×横160mm×厚さ21.5mm(折りたたみ時)

新モデル:Newニンテンドー2DS LL
縦86.36mm×横159.36mm×厚さ20.8mm(折りたたみ時)

『縦』を見てほしいのですが、「93.5mm」から「86.36mm」になっています。

縦が「7.14mm」 小さくなっています。

④画面が大きくて軽い

『Newニンテンドー2DS LL』は「LL」シリーズなので、液晶画面の大きさが大きいのです。

そして、重さも軽くなったようです。

旧モデル:Newニンテンドー3DS LL
約329g

新モデル:Newニンテンドー2DS LL
約260g

「約69g」軽くなったようです。

・・・微妙?
ちなみに缶のシーチキンの中身が、70gなのであれぐらい軽くなったようです。

⑤デザイン

デザインは好みの問題だと思いますが、2種類発表されています。

「ブラック×ターコイズ」
「ホワイト×オレンジ」

この2つです。

「ブラック×ターコイズ」は男の子向けで「ホワイト×オレンジ」は女の子向けの印象があります。

⑥ボタン搭載「Cスティック、ZL・ZR」

3つのボタンが特徴的です。

「Cスティック」
「ZLボタン」
「ZRボタン」

本体の名前に「New」と付いてるDSのシリーズにはこのボタンが付いてて当たり前なのですが、

むか~しの「3DS」には、このボタンが付いてなかったんです。

このボタン、何で活躍するのかというと、
『モンスターハンター』や『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』などのタイトルで「Cスティック」が活躍します。

ガチャガチャガチャ!!!っとボタンを押しまくるアクションゲームで威力を発揮するボタンです。

⑦amiibo対応

amiiboという別売の玩具を購入して、
『Newニンテンドー2DS LL』の上に置くとゲーム上色んな効力が出てくる機能です。

amiiboは、おもちゃ屋さんに売っています。

対応しているソフトは、「どうぶつの森」等です。

『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』amiiboカード』というカードタイプの商品も売っているので、それを購入して、『Newニンテンドー2DS LL』の上にかざすと色々出来るようになります。

⑧電子マネー決済

「Suica」等の電子マネー決済に対応していると思います。
曖昧な情報ですみません(^_^;)

『Newニンテンドー2DS LL』の電子マネー決済について、公式サイトにしっかり明記されてないのですが、できるはずです。

対応していたら、ダウンロードソフトなどが、電子マネーで買えます。

気になる人は下の任天堂のサポートサイトを参考にして下さい。

【New 3DS】Suicaを使用した決済には対応していますか?
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/32061

おわり

ポイントを書いたつもりですが、けっこう長い文章になってしまいました(^_^;)

詳細情報

Newニンテンドー2DS LL|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/hardware/new2dsll/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)