nasneの調子が悪くなってきた話

スポンサードリンク

私。テレビの録画には『nasne』を2年くらい愛用しているんですが、最近調子が悪くなってきました。

録画してた番組にノイズが入ってプツプツ切れるような感じになってきたんです。

iPhoneで見ていたので、Wi-Fiのせいかな〜と思ったんですが、
何回再生しても同じ再生位置でノイズが入るので、コイツは録画失敗してるな!と思うようになったんです。

ケーブルテレビでもないので、電波のせいではないかと、疑ったのですがそうでも無さそうで、やっぱりnasneの問題みたいです。

デフラグ出来ない。

ググったら、2年位で調子悪くなる人が多いみたいで、私もこの類な気がすると思いました。

「HDDだし、デフラグすれば直るだろう。」
そう思ったのですが、デフラグ機能が無いようで、「デフラグ出来ない」事を知りました。

ちなみに、なぜ、デフラグしようと思ったのかというと、
ハードディスクは、ファイルを保存したり消したりする事を繰り返すとデータが断片化してしまい、HDDの中がグチャグチャになってきて、読み込みが遅れたり、動きがおかしくなったりします。
「デフラグ」はそのグチャグチャになったファイルを綺麗にしてくれるんですね。

nasneの場合、番組を録画したり消したりしまくるので、きっと中がグチャグチャに違いない。
そう思ったんです。
なのに、デフラグが無い。

頑張ってデフラグに挑戦している人もいるようですが、私はそんな根気ないので、デフラグは諦めることにしました。

録画を消す

デフラグを諦めたわけですが、録画はあきらめたくない訳で、
新しい録画機買うか、またnasne買うか悩んでいたんですが、
とりあえず、今持ってるnasneを使えるように挑戦することにしました。

容量がだいぶいっぱいになっていたので、
思い切って、見ていない動画を消しまくりました。

すると、それ以降ノイズを見ないようになった気がします。

気のせいかもしれませんが、だいぶ改善されたと思います。

録りためても、見る時間無いんで、見れないのはバンバン捨てたほうが良さそうです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)