足し算のパズル『ドクター・サム』が頭の体操になる!

スポンサードリンク

スマホで遊べる足し算のパズルゲーム『ドクター・サム』が超おもしろくて、難しいです。

デザインもオシャレで気軽に遊べるミニゲームなのでオススメです。

合計値が書いてある

表をイメージしてください。
左端と一番上に、「数字」が書いてあるんです。
その「数字」は縦列と横の行をぜ~んぶ足した「合計値が書いてある」んですね。

なので、合計値になるように計算して数字を当てはめていくゲームなのです。

ピースが決まっている

数字を適当に当てはめるのではなく、すでに決められた数字がピースとなってパズルのように入れ替えるシステムです。

算数のように解くのではなく、
何処とどこの数字を入れ替えれば、完成するのか考えるパズルゲームなのです。

いどう回数

移動回数の目標があるのもこのゲームの特徴です。

適当に動かせば解けるのですが、移動回数の目標内にクリアしようと思うと難しくなります。

最短で正解するにはどうしたらいいのか考えるゲームです。

その他色々

ゲームを進めると動かせないピースや、マイナスにする物まで出てきます。

足し算以外の計算も加わると難易度がまた上がるのです。

おわり・感想

数独などの数字で遊ぶゲームが好きな人が気にいるゲームだと思いました。

しかし、数独ほど難しくないですし、1ゲームがサクッと終わるので、飽きずに頭の体操になるとても良いゲームだと思います。

ゲーム情報

ドクター・サム – KITERETSU INC.

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)