『はねろ!コイキング』ってどんなゲーム?

スポンサードリンク

ポケモンの新しいスマホゲーム『はねろ!コイキング』がリリースされました!

最初どんなゲームなのかよくわからなかったのですが、やっていくうちに放置系の育成ゲームだとわかりました。

しかし「育成」と言っても、他の育成ゲームとはちょっと違います。

ザックリどんなゲームなのか書いておきます。

一種類を一匹だけ。

ポケットモンスターといえば、色んなポケモンが出てくるのがウリのゲームですよね。

でも、この『はねろ!コイキング』で育てられるポケモンは『コイキング』だけ。

それも、1匹しか育てられません。

なので、一匹のコイキングを大切に育てるのです。

リーグ戦

大切に育てたコイキングをリーグ戦で戦わせます。
どっちが高く飛べるかという戦いですが、現在のレベルに比例して結果が出るので、レベル上げすれば勝てるようになります。

そのため、レベル上げが重要になってきます。

レベル上げ

レベルを上げるには
「とっくん」
「たべもの」
この2種類をコイキングにサポートすることでレベルが上っていきます。

そして、レベルが上ったらリーグ戦に挑戦して勝ち進めるのです。
しかし!レベルがMAXになると次は引退です。

引退・世代交代

せっかく、必死にレベル上げしたのに、レベルが最高値になると「引退」させます。
もう、そのコイキングを育てなくなるのです。

そして、新たなコイキングを釣って、またレベル上げをするのです。
「世代交代」が他の育成ゲームにあまり無いパターンだと思います。

ブリーダーランク

リーグ戦などで勝ち進めたり、イベントなどで、「ブリーダーランク」が上がります。

ブリーダーランクが上がると、コイキングのレベルの上限値が上がります。

10レベルまでしか育てられなかったコイキングが11レベルまで上げられるようになり、
どんどん上のレベルに上げることが出来るうようになります。
そうして、リーグ戦を勝ち進めていくゲームです。

まとめ

コイキングを釣る。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コイキングを育てる
(コイキングのレベルMAXまで)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
リーグ戦
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
『引退・世代交代』
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブリーダーランクが上がる
(コイキングのレベルがもっと上げられるようになる)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
新しいコイキング釣る。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
新しいコイキングを育てる

こんな感じのことを繰り返す。

コレクション

コイキングを釣りまくって、育てまくると、コイキングの模様が違って育ち、
『もよう図鑑』で確認することが出来ます。

リーグ戦で勝ち進めるだけではなく、コレクション要素もあるゲームです。

おわり・感想

育てる時の「とっくん」「たべもの」が時間で回復するのです。

なので、放置要素があると思いました。

ひたすらコイキングを育てるゲームなので、ちょっと疲れますが、『天敵はとつぜんに』などの恐怖イベントで驚かされました。

ゲーム情報

はねろ!コイキング – The Pokemon Company

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)