『Topsoil』が面白い!植物と大地の循環を計算するパズルゲーム

スポンサードリンク

オシャレで、難しいスマートフォン向けパズルゲーム『Topsoil』が面白いです。

植物を植える配置場所と、収穫するタイミングと、大地の色のターンを計算するのが難しいゲームです。

ルールは?

4×4=16マスのエリアに、植物を植えていき、収穫を繰り返すゲームです。

植物のターン

1ターンに1つの植物を1マスに植えて埋めていきます。
そして、植えた植物を「スコップ」で収穫します。
このスコップは、4ターンに1回出現します。

なので、
「植物→植物→植物→スコップ」
この順番です。

収穫するとマスが空白になり、また新しい植物を植えることが出来るのです。

大地のターン

大地が同じ色のときで、植物がつながっているマスの時に、スコップで一気に収穫できます。

ここでポイントが、大地の色が循環して変わっていく事です。
大地の色が3色で、循環していきます。
「緑→青→黄」

なので、この大地の色の変化を計算して植物を植えていかないと、一気に収穫できなくなって、手詰まりになってしまうのです。

ここがムズい!

進んでいくと、『種』のブロックが出てきます。
これは収穫に時間がかかるアイテムです。

ターン数をかけないと収穫できないので、その大地の区間が占領されてしまい、難しくなっていきます。

少しでも長くやるには?

「植物→植物→植物→スコップ」
というターンでアイテムブロックが出てくるわけなので、
スコップで「最低でも3マス」は収穫して空白にしていかなければいけません

なので、常に植物が3つ以上つながる事を心がけて進めていけば、少しは長く続きます。

おわり・感想

とっても難しいゲームですが、超面白いゲームです。
アイテムの配置、大地のターン数、種が成長するタイミング・・・
同時に色々考えるので、かなり頭を使って、脳トレになると思います。

ゲーム情報

Topsoil – Nico Prins

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)