「ラジオクラウド」 はDLしてもパケット使う!?

スポンサードリンク

TBSラジオは以前「ポッドキャスト」で配信していたのですが、
それが中止になり、現在はWebサービス「ラジオクラウド」になっています!

https://radiocloud.jp

スマホはスマホアプリが用意されており、ダウンロードして聞くことが出来るようになったのです!が!!

ダウンロード再生でパケットを消耗していそうという話。

ダウンロードは何のため?

はじめに書きましたが、ラジオクラウドには「ダウンロード機能」があります。

格安SIMでパケットをケチっている私としては、
「ありがたや〜ありがたや〜」
と思い、Wi-Fi環境でダウンロードしました。

そして、外で聞こうと思ったら・・・

「動画広告が流れてる!!!!」

まさか・・・とは思ったのですが、動画はパケット使ってるっぽいんですね。

要は『動画広告を見るためにかなりパケットを消耗する!?』

なんの為に音声データをダウンロードしてるのか分かりません。

動画は結構パケット使ってるので、パケットをケチってる人は気をつけたほうがいいと思います。




どれくらい使ってるの?

調べてみたら「動画広告1回再生」で「6メガバイト」くらい消費していそうです。。

本編のラジオ容量がわからないんですけど、ラジオの長さによっては音源データより多い事もありそうな気が・・・

Wi-Fi接続時に広告を端末内に保存して、それを再生してるってのなら、いいんですけどね。
今回の場合そうでも無さそう・・・

(私の調べ方が悪くてパケット使ってなかったらごめんなさい!)

たいしたこと無い?

数メガでイライラすんのって馬鹿馬鹿しいよなー。
と思って計算してみました。

私の場合は車で聞くのですが、毎日4〜5つくらい聞いています。

6メガ × 4つ =1日24メガ

これを平日毎日聞くので、約20日だとして、
24メガ × 20日 = 1ヶ月480メガ!!

ん〜。意外と多いですね。




広告入れてもいいけど、なんとかして欲しい。

TBSラジオのポッドキャストの時も予算がうんぬんという話があったわけですし・・・
広告を入れるな!なんて事はいいません。

いつも良質なラジオ番組を聞けてるわけなのでありがたいサービスなのです。

しかし、やっぱり、動画広告なのが地味にパケットを消費していそうです。

毎日聞いてる方は、知らずに使うと速度制限になるかもしれません。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)